香川県・愛媛県共同アンテナショップ香川・愛媛 せとうち旬彩館

イベント情報EVENT
2024/6/3~香川・愛媛 夏の旬フェア

海や山、豊かな自然にめぐまれた香川県と愛媛県から、夏の味覚が届きました!

ランチメニューは、「小豆島手延べそうめん御膳<特製ミニ丼(愛媛県産真鯛としらすの胡麻だれ・夏野菜の天ぷら>」。

小豆島手延べそうめんは、「島の夢」を使用。「島の夢」は香川県オリジナル小麦「さぬきの夢」と「はすみずき」を100%使用している他、塩・ごま油も香川県産を使用した高品質で希少な手延べそうめんです。ミニ丼には愛媛県産真鯛としらすを使用し夏野菜をトッピングしています。

 

夜のメニューの一つ目は、「小豆島天領真牡蠣 カキフライ&カキとおいでまいコロッケ」です。小豆島池田湾で育った「小豆島天領真牡蠣」と高品質な香川産のお米「おいでまい」とのコロッケ。濃厚でクリーミーな牡蠣の味わいをお楽しみください。

二つ目は、「さぬき蛸と夏野菜のやわらか煮」です。「さぬき蛸」は穏やかかつ複雑な潮流の中で育ち、引き締まった肉質で噛むほどに旨味が口の中に広がります。クリーミーなかぼちゃソースと一緒にどうぞ。

三つ目は、「天然鰺の丸ごとフライ」です。宇和海産の新鮮な天然鰺を丸ごとフライに!今が旬の河内晩柑をたっぷりと搾ってお召し上がりください。

四つ目は、「絹かわなすの和風豆腐ソース焼き」です。「絹かわなす」は西条市の伝統野菜です。皮が絹のように薄く、果肉は柔らかでなめらかな触感とほのかな甘みがあります。特製豆腐ソースとの相性が抜群の一品となっています。

 

香川と愛媛の美味しい夏の味覚を、この機会にぜひご堪能ください。